2023-11-16 (Thu) [長年日記]

_ [srv] plala 崩壊しつつある?

旧Twitter のシステムが壊れてきているという話題に似て、 ぷららもドコモに吸収されただか何かで体制が弱体化しているみたい。

Firefox の例

少し触ると、あちこちリンクが切れているんだけど……

今回ちょっと困ったのは https://www.plala.or.jp/support/network/area.html という大事そうなページ。

現在、故障掲載ページがChromeにて表示できない場合がございます。 つきましてはChrome以外のブラウザにてご確認頂きますようお願い申し上げます。

と表示されており、何らかの問題があることは認識されているみたい (だけどおざなりな対応)。

で、実際にはブラウザの種類というより、http にしか対応していないのが問題という状況。問い合わせは出しておいたけど……

mainte.plala.or.jp は https が律儀に 404 を返すんだよなあ。ポートを閉じてくれたほうがマシ。

HTTPS-Only モードの例外を設定するなどして http を強制すれば見ることができる。


«前の日記(2023-10-03 (Tue)) 最新