2021-02-28 (Sun) [長年日記]

_ [srv]OpenWRTでDMZ専用PPPoE接続を併設

Atermには無線だけ担当してもらって、 細かいことはOpenWRTにやってもらおうと思う。

transixまでは情報も多く、すんなりできた。

IPv6でDNSサーバ指定とかを広告している仕組みがわからず 曖昧に済ませている部分もあるが、とにかく通信はできてる。

悩んだけど、wanと同じ場所(eth0.2だったかな)に pppoeインタフェースも作れて、ddnsも動いた。

メトリックが同じだと普通にそっちを使われてしまいかねないので、 PPPoEのメトリックは少し大きい数字にしておいた。

で、物理ポートの一つをbr-lanから除外しvlanを分けて、 固定アドレスを与えるようにしてから そこにポートフォワード等を設定したんだけど、 LAN内しか通信できなかった。

たしかに、これだけだと出口がないから仕方ないか。 とはいえ、面倒な設定が必要なのはイヤだなとか、 mwan3というのが必要になるのかとか考えつつ調査した。

結果、どうも(L)uCiでは対応していないが、 mwan3など別パケジは不要らしかった。

ip routeでdevを指定するということで、 https://blog.misosi.ru/2019/12/02/openwrt-mape の最後の方にあるようなスクリプトを作って、やっと通じた。


«前の日記(2021-01-24 (Sun)) 最新