2020-06-02 (Tue) [長年日記]

_ [srv]ぷららv6エクスプレスの説明は不親切すぎませんかね

ぷららで IPv6 が (というか IPoE が) 使えるというから調べたけど、IPv4 に関しては 自分に用意されているのが transix.jp の transix なのか OCNバーチャルコネクトなのか、はたまた AsahiNet V6 コネクトなのかすら教えてもらえないみたいだ。

ぷららマイページ

IPv6 はルータをつなげば勝手に接続されるから良いとして、IPv4 については aterm の (ぷらら非公認) ルータの場合、自動では対応していないから 「PPPoE の設定をしろ」と言ってくる。でもそれに従ってしまうと IPv4 がぷららの PPPoE を通るから IPoE の意味がないはず。

知っている人は自分の IP の上位 (16ビット?) を見て、2400 だったら OCNバーチャルコネクトだ、2405 だったら v6 コネクトだとか判断するのかもしれないが、そんなことは、ぷらら公式には全然書いていないっぽい。

ぼくも一旦 AFTR を gw.transix.jp に設定してみたけどダメで (というか既定の DNS では dig -t AAAA gw.transix.jp すら返ってこなくて) 焦ったけど、v6コネクトのほうの AFTR を dig -t AAAA したら返ってきたから試しにその AFTR でやってみた結果、接続できた。あとから調べて、アドレス冒頭が 2405 だから v6コネクトで合ってたらしいという話になった。

でもそういう非公開情報に基づいているから、いつ使えなくなるか分からない。ぷららで IPoE を使いたい人は無料でルータをレンタルするのが一番よさそうだ。


«前の日記(2020-05-28 (Thu)) 最新