2007-03-07 (Wed) [長年日記]

_ [obsd]つい先日 bsd.rd の使いかたを知ったという

最近まで、アップグレードのたびに floppy41.fs とかダウンロードしてフロッピーに dd して再起動してた。恥ずかしい。

そうじゃなくて、bsd.rd だけ落としてきて再起動時に boot /bsd.rd -c ってやるだけでいいとは。*1

こうしておいて、アップグレードじゃなく新規インストールにすることもできるんだよな。面白ーい。

*1 -c は timezone -540 ってやるため

_ [sec]ITmedia の Black Hat 関連記事

明らかに、専門家の注意はハードウェアに向きつつある。記事によると、

「設計そのものに問題が内包されている。PCはセキュリティを実現するために設計されたのではなく、複雑な処理を行うために作られたのだ」と、ルトコウスカ氏は壇上で語った。

とのことで、ハードウェアは (ちょうどここ数年でソフトウェア開発者が経験してきたような) 大変動の時期を迎えることになるかもしれない。 これまでは「仕様です」「ご注意ください」で済んでいたことが、訴訟モノになるのかも。

しかし、うまくいく攻撃手法はまだ多くないので、実際のリスクはそれほどでもないと思われ。

[]

«前の日記(2007-02-28 (Wed)) 最新 次の日記(2007-04-01 (Sun))»